奈良絵本が発生した中世半ばは、古代の影を背負いながら近世へ向かう人々の、混沌とした生への息吹に満ち、おあれは”もののあはれ”から”をかし”への世界への転換期と言える。下巻では、「賢学草子」「竹取物語」「徒然草」など11編を紹介する。
はじめに‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 4
賢学草子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 9
玉藻の草子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 33
花鳥風月‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 49
小男の草子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 67
竹取物語‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 89
武家繁昌‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥105
弁慶物語‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥127
高館‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥159
薄雪物語‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥175
徒然草‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥201
百人一首‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥235
収録一覧(下巻)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥250
参考文献/上巻収録作品‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥254
古代、副葬品とされたガラス製の玉「とんぼ玉」。二色以上の色ガラスを用いてまだらの文様を表現したり、さまざまの趣向が配されて美術工芸品としても価値高い。本書では、それらの優品を豊富にカラーで展開し、その美の真髄に迫る。
倉敷ガラスとトンボ玉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 5
オリエント古代ガラスの歩み‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 16
1.ガラスの起源‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 16
2.ガラス珠の製作と展開‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 26
3.ガラス容器の製作と展開‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 45
図版‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 61
エジプト/Egypt‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 61
フェニキア/Phoenicia‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 93
ミタンニ・ミケーネ/Mitannni Mycenae‥‥‥‥‥‥101
中国/China‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥105
ローマ・地中海沿岸域/Roman Mediterranean ‥‥‥117
イスラム/Isram‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥165
東・北欧/Viking−NorthEurope‥173
インドネシア・タイ・台湾/Indonesiaa Thai Taiwan181
オランダ・ヴェネチア・アフリカ/‥‥‥‥‥‥‥‥197
松島 巌/Iwao Matsushima‥‥‥‥203
旅する破片‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥220
矢野 太昭/Taiaki Yano‥‥‥‥‥‥‥227
我が偏執論‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥238
蒐集−亡き夫の場合‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥243
Akinori Habara's Ancient Glass Collection Naoko Habara 250
著者略歴‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥254
歌舞伎役者佐野川市松の姿を写しだしたのが始まりとされる「市松人形」は、近世末期に流行し、着せ替えや抱き人形として、女の子の間で現在も根強い人気を保っている。本書は、古くからの優品を中心に400余点を紹介する。
はじめに‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2
市松人形‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 6
三つ折れ人形‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 18
明治の抱き人形‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 62
大正の抱き人形‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 92
東玉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥119
永徳斎‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥130
昭和初期〜大人と子供と人形の時代‥‥‥‥‥‥‥‥‥146
春水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥182
青い目の人形と平田郷陽‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥200
和製ビスクドールと自由人形‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥216
和製ビスクドール‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥218
自由人形‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥230
洋服姿の市松人形‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥246
作者の名前‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥254
人形の素材‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥255
「バティック」、通称「ジョワ更紗」は東洋の華布と呼ばれ、18世紀頃からインドネシアで生産された世界的に著名な染色品。神を崇拝しつつ生活の中で完成された、モダンで大胆なデザイン、目を見張るような色彩・・・・。約220点オールカラーで収録
インドネシアについて‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 8
(イ)国家統一の基本原理‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 8
(ロ)地理‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 10
(ハ)特産品・文化・芸能‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 12
「さらさ」について‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 18
バティックの歴史‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 21
バティックの生産地‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 25
バティックの種類‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 29
バティックのデザイン様式と文様‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 30
バティックの製作工程‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 32
バティックデザインのコレクション‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 35
(イ)花のデザイン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 36
(ロ)花鳥蝶のデザイン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥110
(ハ)幾何抽象のデザイン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥152
(ニ)ガルータの翼のデザイン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥232
あとがき‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥252
砂糖や菓子が貴重だった時代、戦時時が濃い時代、戦後の高度成長期から現代の菓子氾濫時代、誰もが持っている心のふるさと「良きあの頃」を彷彿させる駄菓子屋グッズ大集合。子供達の社交場が紙面でよみがえる。
キャラメル
小箱‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 8
大箱‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 52
缶と瓶‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 73
ポスター‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 78
ドロップ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 84
あめ・キャンディー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥108
錠菓・清涼菓‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥128
ビスケット‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥136
チョコレート‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥156
ガム‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥164
こんぺいとう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥172
金花糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥208
砂糖菓子‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥214
寒天ゼリー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥216
ラムネ・ミカン水・ニッキ水・ジュース・牛乳‥‥‥‥218
氷菓‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥231
甘納豆・おこし・せんべい‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥234
看板瓶‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥236
菓子入り玩具・その他‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥244
あとがき‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥254
ポストカードブック。48枚入り。20世紀初頭、彼女たちの美麗で清楚な姿を留めて・・・・。
ポストカードブック。48枚入り。欧米のコミカルに描いたイラスト集。
四季を代表する草花を季節ごとに数点挙げ、個々の花に関わる育種の歴史、国や地域での違いや捉えかたなどを、世界各国の美術品・工芸品などを通じて研究した、著者のライフ・ワークともいうべきユニークな大書。
口絵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 3
はじめに‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 33
春
うめ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 42
すみれ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 52
さくら‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 61
もくれん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 69
チューリップ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 78
ぼたん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 93
ふじ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥104
夏
アカンサス‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥114
けし‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥122
かきつばた‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥134
しゃくやく‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥148
てっせん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥157
ばら‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥169
たちあおい‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥190
ゆり‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥199
すいれん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥216
はす‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥231
あさがお‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥245
秋
ふよう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥254
なでしこ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥265
けいとう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥278
りんどう‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥287
きく‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥293
冬
なんてん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥314
まつ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥320
つばき‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥331
すいせん‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥349
日本人の自然観と日本の花‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥362
江戸期以来300年間、主には染めの素材として常に女性の「衣裳」と共にあった縮緬を、「色」「文様意匠」「技法」などを軸に、カラー写真によって大きな時代の流れを辿る。今「縮緬」に注がれる熱い視線、「明治の縮緬型友禅」の魅力。
はじめに‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2
江戸期の縮緬‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 5
幕末から明治の縮緬‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 43
明治の型友禅「よろず文様集」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 75
明治から大正へ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥199
縮緬百姿‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥225
縮緬の履歴書/参考文献‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥243
あとがき‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥254
[京都書院出版物の注文 kshoin@m7.gyao.ne.jp ]
京都書院出版物在庫のお問い合わせ 080-3035-3621 又は メールにてお願いします。
京都書院出版物注文専用FAX 075-661-3601
(ご注文の際は必ずお客様のお名前・郵便番号・住所・電話番号と「お支払方法」とご注文書籍名・冊数をご記入ください)
メインページに戻る